〜行雲流水〜

50年以上生きてて「これでもか!」ってぐらい困難はやってくる。勘弁してくれよ~!と言いつつGOALまで進んでみようと仕切り直しのブログ再開♪(`・ω・´)

きっと意味がある

「大体2週間ぐらいかな」
という予定で始まった強化合宿たる病院暮らし。

予定より盛りだくさんのメニューを課せられ
ちょっと押してます^^;

 

 

そんな日々の中で目にしたピアニスト
アリス=紗良・オットさんが同じ病気
多発性硬化症」である事を公表した
というニュース。
アリス=紗良・オット 多発性硬化症を告白「人生は人を思いがけない道へと…」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

彼女はまだ30歳。

私が30の時にこの状況になっていたら
どんな受け止め方ができただろう?

と考えても考えても、苦しさは計り知れないけど 

 

『弾けなくなるかも知れない』

 

という不安や恐怖はきっと同じだ。

 

この病気は人それぞれで
症状の現れ方も進行の仕方も千差万別。

 

だから
「絶対大丈夫!」とも
「もう無理だよ」とも

 

専門家である主治医にも
自分自身にも

先の事は断言できません。

 

 

だったら

『出来ることができる内はやる』し
『こうなったのにはきっと意味がある』と

そう思わないとやってらんないじゃん?

 

幸い

私も診断がついてから
北海道や東海ツアーに行って
「あれ??案外いける?!(•ㅂ•)/ 」
となったし
まだ演奏活動を続けられているし
今年も昨年同様スケジュール入れてます♪

 

彼女の夏の日本ツアーもきっと実現できるよ。
できれば聴きに行きたいし会ってみたい。

 

【彼女自身の言葉】

オフィシャルサイトより

A personal message from Alice

A personal message from Alice - ALICE SARA OTT

読んで力が湧く。

『そこから最善を尽くすかどうかは自分自身にかかっている』

 

(リンクした投稿は下にスクロールすると日本語バージョンが読めます)